HOME > 日記 > パスワード解析

パスワード解析

エクセルやワードなどのofficeソフトのパスワードや、Windorsのログインパスワードを忘れてしまったので、どうにかならないか?というお問い合わせをよくいただきます。

100%確実でないにしても、技術的にはパスワードの解析は可能です。

しかし滝本的に躊躇している部分があります。

その躊躇というのは、例えば「このワードのパスワード忘れたからパスワードを解析して」となった場合、このワードファイルの著作権者の合意があるのか、無いのかもかわからないところです。(会社社長などの最高責任者からの依頼ならちょっと考えます。)

パスワード保護されているということは、重要データですよね。もし悪意の持った依頼者だったらどうなるのか?想像するととても恐ろしい。

この件では良く鍵屋の例が出される。鍵をなくした家の鍵をコピーしてドアを開けてしまうのは違法か?そうではないですよね。でも、パソコンの場合は微妙なところがあります。

一般家庭であっても、家族で共有しているパソコンで、家族それぞれがパスワード設定してログインしている場合、例えば、お母さんが子供のログインパスワードを知りたがっているとか、お父さんのパスワードを知りたがっているとか、ほかの家族の同意があるのかは、ドットウェブでは確認のしようがない場合が多いのではないかと思っています。本人立会いのもとなら別かもしれないが・・。

とは言え、実際にパスワードがわからず困っている方も多いのは事実。ドットウェブに今までお問い合わせいただいた方の中には、悪意をもって問い合わせてきた人はいないと思います。

ただ、重要書類が流出したとかでトラブルになるのはちょっと・・・です。

今後もこの件については、色々検討して行きたいと思っています。

現時点では、パスワード解析は行っておりません。でも一応お問い合わせ下さい。条件次第ではパスワード解析を行うこともあるかも・・・です(~o~)

※ちなみに条件等いうのは料金ではなく、パスワード解析対象物の著作権者からの依頼で、本人の物と確認できる場合など。

  • 2007年10月01日(月)22時05分
  • 日記